RVA レヨンベールアクア水草図鑑

佐々木採取情報
Cryptocoryne sp from Pondog Tanjung Perak MALAY PENISULA sasaki M-PEPT
クリプトコリネ sp ポンドッグ タンジョン産 M-PEPT
ポンドックタンジョンにミニマ&エリプチカの再調査に向かった・・
この時期も完全な開花株は見当たらず、いくつかのつぼみを見つけるだけであった。
つぼみを見る限りはおそらくミニマであろうと思うが、まだ若いつぼみもあるのでエリプチカもあるかも知れない。
今後も粘り強く継続調査を実行していく予定である。
クリプトコリネ ミニマは一般ルートでは入手はしていない貴重な株でマレー半島では
極わずかな原生林(ほとんどはプランテーション化されている)の中にひっそりと暮らしている。原生林の中のぐちゃぐちゃなピートスワンプの中でゆっくり座れる場所など一切無く、
人が作業するには非常に厳しい場所である。よって緻密な撮影は容易ではない。
昨年の調査から1年近く経ったが群落規模は減少しておらず少し拡大しているように見受けられた。
また昨年採集した場所にも元気良く繁茂していたので、
現地レベルでは成長スピードは遅くは無いと判断する。
水質などの変化はほとんど無く雨季乾季による増水もほとんど影響しないポイントに生育している。
広葉樹の落ち葉が当たり一面に落ちてそれが腐葉土化し心地よいブラックウォータが緩や
かに流れ木の根の盛り上がった陸地のポイントが好きなクリプトである・
今回Cポイント(ギャラリー参照・・・まだ未公開)を中心にサンプリングし
ブラウン系大
グリーン系大~中
グリーン系中
花及びこれから開花しそうな株を中心に行った。
★ブラウン大
★グリーン大~中
★中
本種はミニマと一緒に繁茂していた珍しい丸葉のバークレアである。
クリプトと同一環境に繁茂しているにもかかわらず国内栽培では容易ではない点が常に疑問に残る。
ただたまたま水位が下がって水上に出ている株もあるが多くは水中なので浅い水中を用意すれば育成は容易になるはずである。
更に最近はビオトープが流行しているのでスイレン鉢にビオソイルにピートを混ぜて開花狙いのセッティングも面白いのではなかろうか!
1株限定!
★バークレア コルダータ 1
シダ sp 3種に付いて
クリプトコリネ ミニマが繁茂している場所に同じくひっそり暮らすシダ系もサンプリングした。
現地では水没可能であるが育成したことが無いのでこれからが楽しみである。
勿論テラリュウムやクリプト専用育成水槽などの仲間に入れてあげることは素晴らしいことである。
クリプト腰水専用水槽内では状態のパワーアップになると考えられる。
なぜなら比較的丈夫そうであり隙間に配置してあげれば安定した湿度環境を作りにくい今からの季節の役に
立つであろう。
★シダ sp 5 手系
★★シダ sp 3 手系
★シダ sp 丸手系
★ツル性のイモ系
本種は水面を匍匐していたつる性の植物であり完全珍水はこれからの課題であるが、現代
のオープンアクアリュウムやテラリュウムの素材として素晴らしい役割を果たしてくれる
ものと考える。またクリプト腰水水槽の鉢の隙間に匍匐させて見るのも面白いだろう。
5cm~10cm程度

クリプトコリネの種類